今年は「波瀾万丈」という言葉がこんなにもぴったり来る1年ていうものがあるんだなぁという感じです。(事故る、愛犬は死ぬ、高熱にうなされるなどなど…)
浪花節とか演歌とかをふと耳にすると心に沁み入ります。
寒風吹きすさぶなか、今日も元気に油画科昼間部は課題に没頭!
今回はスケッチブックで教室(アトリエ)内を取材し、まとめたものをキャンバスに油絵具で絵画表現するという課題。
自分で描く題材をチョイスして、それを如何に「絵画」として成立させられるかという、能動的な創作態度が求められます。
スケッチブックを使用することで、どのように思考をしたのかという痕跡や時間の流れも見て取れますから、最終的に出来上がった1枚の絵のみでの評価ではなく、そこまでのプロセスも重要なポイントになります。
「答え」だけではなく、そこまでの「アプローチ」が非常に大切だということですね。
「技術」だけではなくてクリエイティブに必要な「発想力、思考力」を問われている課題だということです。
考えることはシンドイことでもありますが、明確な答えなど無いなかで自分なりの答えにどのようにして辿り着くか。そこが、物を作る人達のお仕事な気がします。
12月も目前な時期ですが、リクルート主催のチャリティーイベント「EAST ALOHA」展に「1丁目」名義で参加しています。福島の復興へ向けたプロジェクトです。蒼々たるデザイナーさんが参加されています。
油画科の生徒だけでなく、デザイン科の生徒達のほうが良い刺激を受けるんじゃないかなぁ…というイベントです。
177名がデザインした様々な柄の色とりどりなアロハシャツ。
クリエイションギャラリーG8とガーディアン・ガーデンの2会場で開催。
今日(11月27日)から12月21日まで。
足を運んで頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
ichi