来年の2月からはもう私立大学の試験が…。入試までの時間がかなり差し迫ってきました。
そろそろ各予備校の公開実技コンクールなんかも始まってきますね。少しずつ受験に向けて色々な物事が動き出していきます。
さて、アトリエ新松戸は今、全科をあげて9月16日〜17日におこなわれる自由制作展へ向けて絶賛制作中。各自思い思いの作品に懸命に取り組んでいます。
受験における様々な制約を忘れて、自由な発想でモノ作りのパッションをここでぶつけて欲しいです。
「試合に負けて勝負に勝つ」とか「勝負に負けて試合に勝つ」とか、そういった言葉がありますが、入試は「試合」なので、まぁどんなに勝負の内容がまずくっても、勝てば良いわけです。というか勝たなきゃ意味がない。
ので、なかなか自分の思い通りに全ての制作や作品の内容をコントロールするってことはまず出来ません。こんなことを書いては語弊があるかもしれませんが、ある意味、「どんな手を使ってでも勝つ」って気持ちが大事だったりします。良く言えば「下らないプライドは捨てる」ってことです。試験においては…。
しかし、それはこれから、入試に向けて少しずつやっていけば良いんだと思います。今は「勝負」の内容にこだわって、自分の思い通りのイメージや想像したものを如何に自分の納得できる形にしていけるか、具体的に作り上げることが出来るかって部分に重点を置いて頑張って欲しいと思います。
毎年、自由制作展では人気投票によって順位がつきます。それはまぁ「試合」ってことですが、今回に限っては「試合」に勝つよりは「勝負」に勝って欲しいと思ってます。
どれだけ自分自身と向き合って作品が作れるか。何を良しとして何にこだわっていくのか。
そこをしっかりと見据えないことにはこれから先、結果に振り回されて、自分自身を見失う恐れがあるからです。
自分は何がしたいのか、何に情熱を傾けることが出来るのか。
目先の結果にとらわれない強い意志を持って制作に取り組んでいって欲しいなと…。
モノ作りの熱い情熱を胸に。ガンバ!
ichi