油画科は油彩による自由課題。
前回の100枚ドローイングをもとにして、キャンバスに自分のテーマで絵画表現をしていきます。
構図や設定、表現方法や画材の使い方などなど、たかが1枚絵を描くだけでも、考えなければならないことはゴマンとあります。
それら1つ1つに自分なりに答えを出してゆくことが、絵を描いてゆく皆さんに課せられた問題であり、テーマです。
そのために絵画の歴史を紐解いてみたり、自分の興味ある題材を取材したり、絵具や画材について研究したり、技術を磨いたりと、やるべきことは様々。
しかしそれは「受験」という枠内だけで収まる問題ではなく、絵を描き続けてゆくなかで一生かけて考えてゆくことなのだと思います。
なので、あまり焦らず、背伸びをしすぎず、今現在の自分が絵画表現において抱えている問題をしっかりと見つめて、表現していけば良いと思います。
考えなければいけない問題が多すぎて、頭がパンクしそうな人もいるでしょう。そういう時は何か1つのことを決めるて、そこをブレずに進めていけば、他のことはそれに合わせて決まってきます。
自分が一番面白いと感じること、興味を持てることを見つければ、周りの扱いはおのずと見えてきます。
今出来る精一杯のことを全力でやっていきましょう。
がんば!
ichi