個人的にはここ最近なんだか気分があまり優れない&身体が重い感じが続いていて散々。
星占いによると6月の半ばから木星がいい位置に入るらしいので、時よ早く過ぎてくれ!…と、まぁ僕の話はどうでも良いですね。
油画科夜間部はデザイン・工芸科と合同での基礎デッサンのカリキュラムを終え、静物のコラージュ課題をおこなっています。
画面に白、黒、グレーの紙を貼付け、大きな明暗を作ってから、コンテや鉛筆などで描いていきます。ポイントはどこまでの形を白(または黒やグレー)のグループとして捉えるか、そして、紙を貼って作ったグループ分けを壊さないように描き込むことが出来るか、です。
どのような手順で紙を貼り重ねるかってことも重要なポイントです。
コレが出来ないと油絵具の特性を上手く活かしながら制作が出来なかったり、油絵具のあの物質感が重荷に感じたりします。
頑張りましょう。
そしてここでちょっとしたお知らせです。
僕の大学からの友人でこのアトリエ新松戸にも数年前に夏期講習に特別ゲストで来てもらったこともある竹川宣彰さんの個展&展示情報。
まずはOTA FINE ARTSでの個展「竹川宣彰 2001-2012」2012年6月2日(土) - 7月14日(土)
過去10年に及ぶ制作活動の軌跡を観ることができる展覧会。僕自身まだ行けてないです…。要注目。
ヴァンジ彫刻美術館での企画展示「庭をめぐれば」 2012年4月21日(土)─ 8月31日(金)
開館10周年記念の記念展示。奈良美智さんや丸山直文さんらのビックネームもある。場所は静岡。遠い。でもこれは来週あたり車飛ばして行ってきます。
国立国際美術館での企画展示「リアル・ジャパネスク」 2012年7月10日(火)〜9月30日(日)
こちらは大阪。…まじで遠い。でもできれば行こうと思ってる。
彼は僕が個人的に天才認定をした数少ない学友の一人です。こういう日が来るんじゃないかと思っていました。いや目出たい。
皆さんもスケジュールが合えば是非足を運んでみてください。作品と対峙することで新たなパースが自分の中に開けるかもしれません。
ichi
美大受験はアーティストへの第一歩。油画科