僕は花粉症の自覚はないのですが、「あれ?」という前兆がじわじわ起こりつつあります。
本日からアトリエ新松戸OBによるグループ展「SHIMA」が松戸にあるギャラリー宇で開催されます。(3/27~4/1まで)
たしか今日(3/27)の16:00〜オープニングパーティーだったと思うので、僕も差し入れでも持って顔出そうかしら…。
去年、夏期講習や入試直前講習で指導して下さったK先生も出品していますので、お世話になった学生諸君は是非足を運びましょう。
僕自身は出不精なのであまりこまめに展覧会に行くことは少ないんですが、でもやっぱり実際に作品が置いてある空間にいって観てみることは大事です。
写真やWEBの画像では実物の情報量の半分も伝わらないし。
大抵の作品は(ほぼ100%)WEB用に作っているわけではないし、現場のスケール感で体感する(してもらう)ために作り手は試行錯誤しているわけなので、礼儀としてはやっぱり足を運んで作品を見るってのがベストですよね。
作品の空間に対する大きさとか、素材感とか、やっぱりどんなに想像してみてもズレてくるし、本当のところはわからないから、行ってみることは大事です。(偉そうなこと言ってますが、僕自身そんなに行けていません。すいません。)
人との繋がりもできるし、そこから世界が拓けることもあるから。
受験生であっても受験勉強だけに精を出すのではなく、こういった場所に足を運んで視野を拡げて行くことは大切なことであると思います。
ichi
美大受験はアーティストへの第一歩。油画科