なんだか少し暖かくなって来ました。
今年は私立大学の合格発表と藝大の1次試験が同じ日でした。
精神的にソワソワしちゃいましたよね。
私立大学の結果が良かった人も、そうじゃなかった人も、一応ここで一区切り。
まだ藝大の入試は続くので気は抜けませんが、一つの節目を迎えました。
結果がすべての厳しい世界。オリンピック、真央ちゃんも泣いてましたね…。
今回の結果にどんなに文句をつけても、色々なものの所為にしても、結局は自分が変わらなければ、何にも変わらないってことは確かだと思います。
自分に無理なく、楽がしたい人は、上を目指してはいけないんじゃないでしょうか。
なんて…自分に対して言っている部分もあるんですけどね。
まぁ、なんというか、「成長」するって感覚が大事だと思います。
辛いことがあってもこれを超えられたら、一つ成長できると思えば目的意識が出来るし、意味が生まれるから、なんとかその壁に向き合えるんじゃないかなぁと。
考え方の問題だと思いますけど。
藝大1次の発表は3月1日。
藝大の発表、何があるか分らないけど、それまで、自分を信じて頑張っている人の方が、「べつに…」って斜に構えている人よりもやっぱり美しいし。
結局はアレコレ考えずに、自分に出来ることを頑張ってくしかないんですよね。
あともう少しで受験は終わってしまうから、最後まで諦めずに!
がんば!
【関連する記事】